おもてなし

昨日はかずさ青年会議所の9月第一例会でした。
私は昨日をもって正式にかずさJCに入会し、50周年記念準備委員会に配属されました。微力ながらがんばっていきたいと思いますので、メンバーの方々どうぞよろしくお願い致します。

昨日のテーマは「おもてなし」。
講師に元ANAのCAの里岡美津奈氏をおよびして、おもてなしの極意を学びました。ホテル勤務の方々がたくさん聴講に来ていたのが印象的でした。..
私が改めて思い知らされたのは、接遇=おもてなしで一番大切なのは、自分の心の平穏を保つことという点です。
当たり前ですが自分が大変なときには相手のことを気遣う余裕がないのですから、それを未然に防止することがプロとしての宿命だと改めて心に刻みました。
他にもいろいろ学ぶことはありましたので、昨日のご講演を糧に今後仕事をしていこうと思います。

昨日の主催だった50周年準備委員会のメンバーの皆さん、お疲れ様でした!