ご相談の流れ

法律相談のご予約

当事務所の法律相談は、予約制となっています。あらかじめお電話メールでお問い合わせの上、事務所にいらしてください。ご希望の日時がございましたら、そのときに受付にお伝えいただき、予定を調整してください。当事務所はアクセスしやすい法律事務所を目指しているため、電話をかけていただくお客様が安心できるような受付応対を心がけています。詳しくは下記の電話応対例をご参照ください。

なお、お電話でご連絡いただいた場合は、事務所にご来所いただくのをいつにするかという日程調整と、ご相談の概要をうかがうことしかいたしません。トラブル防止のため、電話での相談は一切お請けしかねますことをご了承下さい。

電話対応例

(受付)お待たせいたしました。きみさらず法律事務所でございます。

(お客様)法律相談がしたいんですけど・・・。

(受付)当事務所は電話相談等は一切受け付けておらず、ご来所いただいて弁護士に直接相談していただく形になりますが、それでも大丈夫ですか?

(お客様)はい。

(受付)今お電話いただいているのは、法律相談をご希望の方=ご本人様ですか?

(お客様)はい。

(受付)はい、それでは、電話受付をさせていただきます。法律相談は初回相談は45分間無料になります。

(お客様)はい。

(受付)まず、ご相談者様のお名前を聞かせてください。

(お客様)●●●●です。

(受付)今回はどのような分野でご相談ですか??

(お客様)(離婚/交通事故/遺産分割など)です。

(受付)そのお困りごとでの相手方の名前を教えていただけますか??もしその相手方から当事務所がご相談を受けている場合には、お客様のご相談はお受けできませんので・・・。

(お客様)○○○○です。

(受付)顧客名簿を確認いたしましたところその方は該当がなかったので、お客様のご相談を受けることができます。

(お客様)はい。

(受付)あと、お客様のつながりやすい電話番号と来所希望日がありましたらお教えください。平日10時から17時まで及び第2第4土曜11時から15時でお願いいたします。

(お客様)はい。電話番号は、■■■ー■■■■ー■■■■です。一番早くていつの予約が可能ですか??

(受付)□□日の◆時はいかがですか??

(お客様)はい。それで大丈夫です。

(受付)当日ご持参いただくものですが、法的手続に入る場合がありますのでハンコと、事務所HPの中にあります法律相談票をご記入いただいてお持ちいただけますか。

(お客様)はい。

(受付)その他、電話予約の段階で何かご不明な点はありますか??

(お客様)ありません。

(受付)そうしましたら、□□日の◆時でお待ちしております。

(お客様)はい。

(受付)お電話ありがとうございました。

弁護士による相談

お悩みの内容や事実経過などを聴き取り、法律を用いた解決が可能か判断いたします。初回相談に限り45分無料です。

また、初回相談の受付最終時間は平日16時(ご予約のお電話は17時までつながります)とさせていただきます。相談を効率よく行うため、当事務所HP上にある法律相談票をご記入の上、ご持参ください

料金は、法律相談1時間を超える場合には、30分あたり2000円(消費税別。千葉県弁護士会の法律相談センターの初回30分の相談料と同額です。)をいただきます。

ただし、当事務所に事件を委任した場合には、1時間を超える相談であっても、相談料は着手金に含ませていただきますので、相談料はかかりません。

ご依頼

弁護士費用のページでもご説明させていただきましたが、当事務所の売りは明朗会計です。

ですので、各分野のHPがある場合には、そこに記載された金額が弁護士費用となります。各分野のHPがない場合であっても、着手金は示談交渉で20万円・訴訟で25万円(示談交渉から受任の場合には20万円をすでにお支払いいただいているので、5万円の追加になります)、成功報酬は回収額の10%とさせていただいております。 

当然のことながら、お見積もりの段階で(なお、当事務所は料金表があるので「見積書」自体はお出ししていません)、その事件処理にかかるすべての費用を提示させていただきますので、追加費用などのご心配はまったく無用です。